SkyblueNews - やさしい航空ニュース

急激に変化する航空業界の動向など、航空ニュースを誰にでもわかりやすくお伝えしていきます。(現在更新停滞中ですが、不定期更新。最新記事だけでなく過去の記事も随時アップデートしています)

カテゴリ: ブログについて

表題の通り、航空事故・インシデント関連情報を別ブログ「Air Safety JPN」に分離します。
URLはこちら:http://air-safety-japan.blog.jp/
新ブログの更新が少なく済むことを祈るばかりです。

なお、新ブログは当ブログと同じく、ライブドアブログ(無料)を使用しております。
こちら側でアフィリエイト等は一切設置しておりませんが、スマホ版ではライブドアによる広告が強制挿入されるとのことです。ご不便をお掛けしますがどうかご理解の程よろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ開設にあたって

近年、世界の航空業界は大きく変わりました。「変わった」というより、現在も激動の中にあります。

日本では根付かないと言われていた格安航空会社(LCC)が定着して、格安旅行の定番になりましたし、成田空港などではLCC専用ターミナルが建設されました。それに対抗するように、日本航空や全日空といった大手航空会社も新たな戦略を打ち出しています。
こういった競争激化のおかげで「一般庶民にとって飛行機は高嶺の花」と言われていた時代が信じられないほど、空が身近になったと思います。

暗い話の方では、スカイマークが倒産したり、マレーシア航空機が墜落したりといったニュースも記憶に新しいでしょう。日本国内でアシアナ機が着陸失敗した事故もありました。相次ぐ航空事故に、多くの人が不安になったのではないでしょうか。

さて、こういった激動の航空業界に、業界人や航空ファンでない方々――すなわち「一般人」はついて行けているでしょうか。正直なところ、微妙だと思います。

日々のニュースに対して「なんでスカイマークが倒産したの?」 「発着枠ってどういうこと?」「格安航空会社って安全なの?」「どうしてこういう事故が起きたの?」 など、様々な疑問があると思います。

そして、TVや新聞を始めとするマスコミがこういった疑問に応えきれているか……それも微妙だと思います。確かに、ある程度事実は報道していますが、その背景についての説明は不十分です。
時には――特に航空事故が絡む状況では――マスコミが一部誤った情報を伝えていることさえあります。

確かに、航空専門誌や専門サイトのニュース、そして航空会社や公的機関(国土交通省など)が発表している資料を読めば事態が正確に把握できます。しかし、それらの情報は航空関係の知識があること前提で書かれており、一般の読者にとっては非常に難しいものです。

そこで、当サイト"SkyblueNews"では、「一般マスコミより詳しく、航空専門誌より易しく」をテーマに、分かりやすい航空ニュースや、航空業界にまつわる基礎知識やよくある誤解に関する連載などを不定期で公開していきたいと思います。

自称「航空ファン」「航空業界ウォッチャー」の筆者は文章については全くの素人なので拙い記事になるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

コメント欄ではよくわからない点について指摘いただければ、また、「同業者」 である航空ファンの方々からは間違いなどを指摘いただければ幸いです。


管理者への連絡先
 skyblue_skyblue▲789★ya▲hoo.c▲o.jp
迷惑メール対策のため、表記を変えています。
「★」を「@」に置き換え、「▲」を消してください。

ツイッター
https://twitter.com/FLY_SkyblueNews 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ